画像を分割して印刷する
手順
-
ジョブリストからジョブを選択し、ダブルクリックする。
ジョブの設定画面が表示されます。
- をクリックする。
-
分割設定で、以下のいずれかの分割方法を選択する。
分割数やタイルの大きさを設定します。
- 個別にサイズを指定する:分割数とタイルの大きさを個別に設定できます。
- レイアウトエリア上のプレビューの上端の分割線(青色の線)にポインタを合わせます。 ポインタがに変わります。
- 分割線上の赤い四角形(クリップポイント)にポインタをあわせると形状が に変わります。分割設定をするときは、クリップポイント以外の分割線上にポインタを合わせてください。
- 分割線を下にドラッグして、分割したい位置まで移動させます。 上下方向に画像が分割されます。
- 上下方向にさらに分割したい場合は、a、bを繰り返します。
- プレビューの左端の分割線にポインタを合わせます。 ポインタがに変わります。
- 分割線を右にドラッグして、分割したい位置まで移動させます。 左右方向に画像が分割されます。 左右方向にさらに分割したい場合は、c,dを繰り返します。
- 大きさを設定したいタイルをクリックします。
- タイル位置の幅、高さに数値を入力します。
- ポインタがの状態で分割線をドラッグすると、その分割線のみが移動します。
- 左右方向の分割線の左側にポインタを近づけると、ポインタが に変わります。 この状態で分割線をドラッグすると、ドラッグしている分割線より右側にある全ての分割線がタイルの幅を変えないようにして同時に移動します。
- レイアウトエリア上のプレビューの上端の分割線(青色の線)にポインタを合わせます。 ポインタがに変わります。
- 分割サイズを指定する:メディアの左上を基準に、指定した大きさでジョブを均等に分割します。右端と下端のタイルは、指定したサイズよりも小さくなる場合があります。
- 分割サイズはサイズリストボックスから選択してください。定型サイズ以外の大きさに設定する場合は、ユーザー定義カットメディアまたはユーザー定義ロールメディアを選択し、幅と長さを入力します。
- 分割数を指定する :水平と垂直で指定した数でジョブを分割します。全てのタイルが等しい大きさになります。
- 交互に配置する:偶数列のタイルが180度回転して配置されます。
- 個別にサイズを指定する:分割数とタイルの大きさを個別に設定できます。
-
をクリックする。
分割された画像がメディア上でどのように配置されているかを、レイアウトエリアで確認できます。メモ: 配置を変えたい場合は、分割された画像のプレビューを直接ドラッグするか、 やをクリックします。
- OKをクリックする。
-
をクリックする。
印刷の詳細設定画面が表示されます。
-
印刷回数を設定する。
- 印刷回数を指定したくない場合は常に一回だけ印刷するを参照してください。
- メディアの無駄がないように印刷するデータを複数配置したい場合は、印刷回数は1回とし、印刷部数を設定するを参照して印刷部数を設定してください。
-
印刷をクリックする。
RIP処理と印刷が実行されます。メモ: 分割したタイルは、レイアウトエリアで右クリックして表示/非表示を切り替えられます。非表示にされたタイルは、印刷を実行しても印刷されません。ただし、全てのタイルを印刷されないように設定することはできません。